異世界アニメ・マンガのオタク主人公たち

オタクとは、通常、マンガ、アニメ、ビデオゲーム、またはオタク文化に深い興味を持つ人を指します。これらの人々は、趣味に没頭し、それが彼らのアイデンティティの一部となります。この用語は1980年代に日本で生まれましたが、現在では世界中で使用されています。

多くのアニメやマンガのキャラクターがこのプロファイルに当てはまり、彼らがファンタジーの世界で活躍するのを見るのは興味深いものです。現実的なキャラクターと異なり、彼らにとってはあまり不自然ではありません。しかし、これらの世界を訪れることは、彼らの趣味から離れることを意味し、ストレスの多い旅となることもあります。

篠ノ井 慎一(アウトブレイク・カンパニー)

『アウトブレイク・カンパニー』は、ただのコメディではなく、いくつかの興味深いテーマを含むユーモラスな作品です。主人公の篠ノ井慎一は、完全なオタクであり、その性格がシリーズのプロットを駆動します。

彼は、新世界「エルダント帝国」に連れて行かれ、そこでオタク文化を広める任務を与えられます。『アウトブレイク・カンパニー』は、自身を真剣に受け止めず、オタクにとっては楽しい視聴体験を提供します。12話のエピソードの中には、いくつかのアニメのリファレンスが散りばめられています。

カタリナ・クラエス(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…)

カタリナ・クラエスは、皆に意地悪なわがまま娘でしたが、ある日、転倒して頭を打ったことで、彼女が実は別の世界から転生した無名のキャラクターであることを思い出します。

カタリナは、現在の世界で乙女ゲームの悪役令嬢として生きていることを思い出し、最終的には死亡または追放される運命にあることを知ります。彼女は運命を変えるためにあらゆる手段を尽くします。また、追放される可能性に備え、その場合でも生活を成り立たせる方法を考えます。現在の物語ではオタクとして描かれていませんが、死亡する前はオタクであり、乙女ゲームに没頭していたことが明かされています。

シロエ(ログ・ホライズン)

シロエは、トップギルド「円卓会議」の一員であり、彼の計算された行動が物語を進めます。多くのプレイヤーがゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められたとき、彼らは困難な状況から抜け出す方法を見つけなければなりません。

シロエは、23歳のインドア派の主人公であり、「エルダー・テイル」について知り尽くしています。『ログ・ホライズン』は、他の異世界アニメと異なり、生死のリスクを取り除き、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)との交流など、他の物語的なリスクを高めました。

柴崎 陽介(異世界おじさん)

『異世界おじさん』の主人公は、17年前に昏睡状態に陥り、その間に「グラン・バハマール」の世界にいたおじさんの陽介です。彼は、彼の甥と再会し、OP(オーバーパワー)な能力を持ち、地球での新しい生活に適応しなければなりません。

『異世界おじさん』は、陽介のオタクな一面を真剣に考慮しており、彼がセガのコンソール戦争で敗北したことに気づいたときのショックは大きかったです。彼の社会的な不器用さとゲームへの愛情がエピソードごとに際立ち、しばしば面白く、時には災難を引き起こします。

鈴木 悟(オーバーロード)

『オーバーロード』の主人公である鈴木は、YGGDRASILの世界に閉じ込められ、現在はアインズ・ウール・ゴウンとして、闇の勢力を率いて世界を支配しようとします。『オーバーロード』の視聴者は、鈴木が以前にどのような生活を送っていたかについてはわずかな情報しか知らされておらず、彼の本名はライトノベルの特典巻で初めて明かされます。

鈴木はYGGDRASILに全てを捧げたオタクであり、アルベドを自分に恋するようにプログラムするなど、その傾向が見られます。アインズが真のオーバーロードになる過程は、シリーズの中で最も興味深い要素の一つであり、鈴木を魅力的な主人公にしています。

空と白(ノーゲーム・ノーライフ)

『ノーゲーム・ノーライフ』は、多くの人が第二期を望んでいる作品の一つですが、いまだに実現していません。この作品は、空と白の主人公たちがゲームの知識を活かしてディスボードの世界で力を発揮するという設定です。この世界ではゲームがすべてを決定します。空と白の関係性は多少問題があるとされますが、彼らがオタクであり、その知識が彼らの強さの源であることは確かです。